コラム blog

ただ思ったことを書くだけです。

ディープに辛すぎる

まあ期待値だったり現状の待遇から来るものなんだろうけど、日本のファンやマスコミはディープインパクトに対して厳しい。

今年から種付け料が上がったところでちょうど調子が上がってないからね。


今までが凄すぎただけでまあそういう時もあらぁな。

オークスやダービーが終わる頃には盛り返すでしょ。





あとディープ自身に迫る怪物を出せと言われても、ちょっとハードルが高い。

サンデーがディープ出したのも晩年だし、それこそそのレベルは気長に待ってもらいたい。





そのレベルとまではいかないかもしれないがダービーはフタを開けてみればディープってなるんじゃないか。

ダノンプレミアムはまだ負けてないわけで。
怪我自体も軽症で、ローテ云々言われるけどダービー専念ってことでむしろいいんじゃないか。
まあ皐月賞向きの馬って感じはしたけど少なくともエポカドーロに負けるとは思えない。


キタノコマンドールも評価しなければいけない。
皐月賞の走りは一部では一番強い競馬だったと言われている。最後方から大外通って5着。あの変なレースで一番シンプル。粗が出てこなければダービーも上位。



あとはワグネリアンを忘れてはいけない。
皐月賞はハッキリ言って度外視。不甲斐ないと言われれば不甲斐ない競馬ではあったけど、上位人気は総崩れだからね。皐月賞をそのまま鵜呑みにするわけにはいかない。
キレ味は東京のダービーでこそ。皐月賞で最後無理に追わなかったのもプラス。
あとはダービーまでにどこまで成長できるか。



まあトライアルや京都新聞杯からも来るかもしれない。ディープ産駒ってこのへん来るからね。