コラム blog

ただ思ったことを書くだけです。

RIZIN14後

仮面女子は頑張った。あいも強かった。
こういうカードが少しはあってもいいし、シンプルに格闘技と向き合う人を見て悪く言うあれはない。第一試合として良かったのでは。




杉山しずか人間性が良い印象だけに、少し同情したくはなるが危険な入り方だったので致し方ない気もする。


朝倉弟。
素晴らしい撃ち合い。
これで上位に食らいついた。ムンジェフンも弱い選手じゃない。また呼ばれてもいいと思う。



朝倉兄。
ちょっとバケモンじみてる。もっと騒がれてもいい。
試合後、五味隆典の名前を出したことからライトに上げる気が無いわけではないよう。
ライトに適応するのは難しいかもしれないけどできれば矢地にとって変わってもおかしくない。
RIZINの腕が問われる。







北岡川尻は判定スプリットで北岡。
これでライト級グランプリには北岡が行くことになりそう。川尻は今後どうするのか。リザーブなどもうワンチャンあってもいい気はするが。










ウルカはちょっとケイプ相手に手こずった。
でも局面で支配したあたりさすが元UFCランカー。



元谷は強い。スコッギンスも元UFCファイターで決してまがい物ではないだろう。バンタムは群雄割拠ながら堀口、石渡を除けば元谷が抜けてる印象。




RENAは残念。今は流れが向いてないのか。ゆっくり整えて戻ってきてほしい。スーパーアトムタイトルマッチを見てもストライカーは貴重。





そのタイトルマッチ。

浜崎が強すぎた。それだけ。







天心メイウェザー


いろいろ議論があるが。
またそうやってこの試合の意義や価値がわかっていくのかもしれない。
天心のダメージが心配なだけに、階級差というのに関してはやはりもっと考えなくてはいけないのだろうが。
ただメイウェザーを連れてくるのにはこうするしかなかったのだろう。


天心には本当に頭が下がる。あんなんキレていいし、階級差の議論を別にすればその勇気っていうのは称えられていいのだろう。


メイウェザーは嫌いだが強いのだろう。
できればボコボコにされてほしいが、引退して逃げ道がある彼にはそれはできないのだろう。
幻想だったとしても天心はその可能性を背負っていたのだ。






考えさせられる後味の悪い試合だった。






メイン含めてバンタム、ライト戦線はまた詳しく次の記事で。