コラム blog

ただ思ったことを書くだけです。

中村俊輔VSイニエスタ

J1が開幕。 チャンピオンチームが躓くなど、上位予想されるチームの苦戦が目立つ。 まあ最初だし日程的な問題もあるしで特段気にする必要もないのでは。 さて今回の注目カードだった神戸VS横浜FC。天皇杯王者と昇格チーム、しかも神戸ホームということで予想…

競馬2019~2020

個人的な競馬の振り返りと展望です。 まずは2019年の振り返り。 個人的な年度代表馬はリスグラシュー。父ハーツや同じ父のジャスタウェイのように化けたね。宝塚からのパフォーマンスは圧巻。牝馬でくくらなくても強い馬、かなりの名馬やと思います。 あえて…

RIZIN20 感想1

まずライト級GP。ムサエフ強かった。それだけのGPだった。 この盛り上がらないGPの価値はムサエフの今後の活躍だけが上げられると思う。ムサエフに関してはピットブル兄に勝ったからベラトール参戦もおもしろいよね。まあ自分の形になった時の力強さはすごい…

RIZIN20 ISHIWATARI VS OGIKUBO

大晦日RIZIN20の予想。 とりあえずライト級GPはジョニーケースかムサエフと予想。セミファイナルを勝った方がそのまま優勝。 逆側はピットブル兄が地味に判定勝ちか。 元谷VSミックスは元谷。 元谷は元UFC3位でベラトール王者堀口恭司とまともにやり合えるそ…

大晦日へ

日本格闘技界において大晦日とは特別なもの。 2014年にDEEPが他の業界から守るためと開催したことからもわかるように。 そう考えると今年の大晦日RIZIN(29日のベラトール日本大会を含む)の期待はずれなこと。 まあまあ大晦日にしてはだけどさ。 期待があるだ…

マイルCS2019

インディチャンプの春秋マイルG1制覇で幕を閉じた今年の日本のマイル路線。勝ったインディチャンプは香港マイルへ。ビューティージェネレーションは連敗しとるけど立て直してくるはず。いい勝負するというか勝つんちゃうかな。 ダノンプレミアムは二着。 外…

ユタカマジック

2019年の菊花賞といえば武豊の名騎乗、と記憶されることになるだろう。 そんなレースだった。 リーディングジョッキーの座から離れて久しいが、これだけ鮮やかな騎乗を見せられるとリーディング争いにすら疑問が浮かぶ。 やはり武豊は武豊だ。 ワールドプレ…

ヴェロックスの菊花賞に

なるかならないか。 まあ実力は間違いなくナンバーワン。それでも距離に馬場にと不安要素が多い。 あと勝ちきれるかってところ。 エピファネイアになるかリアルスティールやローズキングダムになるか。 ヒシゲッコウかさらなる伏兵が相手か。ビッグウィーク…

無言

ライジンはよく開催してくれた。 一番良かったのはタイガと白鳥。 ライトのグランプリはまあ順当すぎ。 ハムソヒはやはり強い。逆にハムソヒが勝てなきゃ浜崎に誰も勝てん。 朝倉海は本物と認めざるをえない。 でも好きにはなれない。 ウルカは石渡戦でオッ…

スクラッチ

凱旋門賞、エネイブルは二着で勝ったのはヴァルトガイスト。重馬場では分が悪いと言われた地元5歳牡馬の勝利だった。日本馬は惨敗。 まさかヴァルトガイストとは。 正直まったく予想してなかった。凱旋門賞はやはり奥深い。 エネイブルが三連覇できなかった…

凱旋門賞という鬼門

まあキングジョージの方が日本馬にとっては鬼門かもだけど 厳しい舞台。 今年はエネイブルが絶対の本命。でもエネイブル三連覇は落とし穴ありではないかと。 これはもうなんとなくでしかないけど。 トレヴでできなかったくらいだから簡単ではない。ただエネ…

RIZIN19に思うこと

フレームの割にあまり期待できない。 理由はライト級GPとプロハースカ、朝倉海に対する期待感がそのままという感じ。 まずプロハースカ。 これがまだタイトルマッチでベラトールの強豪相手なら少しは違うかもしれないが。たしかに強いし、日本やRIZINに愛着…

朝倉海VS佐々木憂流迦

朝倉海の現在地がわかるカードかと。 堀口恭司に勝ったことで評価が爆発してる朝倉。 もちろんまぐれで堀口には勝てないので、強いのは強い。堀口を落としたことで実質RIZINのトップコンテンダーだが、堀口と戦う前はもっと全然下の位置と見られていた。堀口…

武尊と天心

こりゃ無理だわ。 RISE優勝後の那須川天心のマイクで武尊の名前が出た時は格闘技関係者、ファンはいよいよ山が動くかと期待した。 しかしK-1側の回答は変わらず。 会社やプロモーション、ブランドを守ろうというのはわからなくもない。 ただこの今の状況でこ…

札幌記念

良いメンバーが揃った1戦。注目は凱旋門賞行きのフィエールマン、ブラストワンピース。そしてダービー馬ワグネリアン。 結果はブラストワンピース。舞台は向いたが川田騎手も良かった。 ロンシャンは向きそうだがまあ日本馬には凱旋門賞は鬼門。ポカもある馬…

RIZIN18

正直そんなに面白いカードがなかった18。堀口、ケイプ、ビクター、水垣、浜崎と役者は揃っていたがマッチアップにあまり魅力を感じないようなモヤモヤ感があった。 終わった後もそんな感じだ。 まず女子から。浜崎、浅倉、あいと日本人の役者が揃って勝ち上…

史上最強馬とは

ディープインパクトの訃報。 驚いたし、ただただ残念な気持ちだったり悲しさの後にあの馬と同じ時代を生きれたことに、彼に感謝しないといけないという気持ちも追って出てきた。 あの馬の功績については今更語る必要もないくらいだ。 新馬戦後に武豊が語った…

RIZIN17

良いイベントだった。那須川天心、堀口恭司、浅倉カンナ、RENAといったRIZINの顔達やメイウェザー、パッキャオ、ヒョードル、マクレガーのような海外のビッグネームを使わずに行った今回のRIZIN17。「骨太」、「VTJの延長」などと評され地上波生放送もなかった。…

RIZIN17直前予想

×矢地VS朝倉⚪ 判定0-3 アグレッシブに行きたいけど探り合いの展開になるのでは。ストライキングで朝倉に軍配か。矢地勝利のシナリオがあるならやはりそこからの塩漬けか。 ⚪北岡VSケース× 1本ヒールホールド普通に行ったらケースだが、北岡の大物食いのでき…

大船渡高校監督の英断

賛否が分かれている佐々木選手の温存。 まずこれを議論する上で重要なファクターとなるのが高校野球の日程の過酷さ。昔から悪くも悪くも変わらない悪しき風習は選手を壊しに行ってるとしか思えない。 そこが変わらないからこそ選手を守るために指導者側が策…

中村俊輔と磐田

中村俊輔がJ2横浜FCへ移籍し、彼とジュビロ磐田の二年半は幕を降ろした。中村俊輔は昇格争い、ジュビロは残留争いへ。 マリノスとのケンカ別れみたいなものではないが、最終的に袂を分かつこととなった中村俊輔と磐田。 個人的には結局ジュビロ磐田は最後ま…

RIZIN17、18会見

会見の印象は 謎の居合いパンチの人 元谷のマイクはもはや逆に名物 ヤッチくんナーバス といった感じ。 まず居合いパンチとは? 変な人だけど見られる職業はキャラも大事。格闘家もそうではないだろうか。個人的にはキックはわからないしあまり興味がない。…

堀口恭司の無駄遣い

RIZIN18に堀口恭司の参戦が決定。 もちろん堀口恭司が見れるのは嬉しいが昨年も開催した愛知県のドルフィンズアリーナは彼には小さすぎやしないか。昨年は小規模大会と言われた愛知のRIZIN。そこに堀口恭司はちょっともったいない気もする。 それに堀口恭司…

堀口恭司の快挙と今後

ニューヨークMSGで行われたBellator222にてバンタム級王座戦。まずは歴史的なマッチメークを成し遂げたスコット・コーカー代表を筆頭としたBellator関係者、榊原代表を筆頭としたRIZIN関係者を称えたい。 ボクシング業界でも井上尚弥が参戦中のトーナメント…

マディソン

いよいよ今週ニューヨークマディソンスクウェアガーデンにてベラトール222。 マチダVSソネンと銘打たれた興行ではあるものの、メインはこっちだろと。 コールドウェルVS堀口2。 RIZINでの1戦目からベラトールに舞台を移してリマッチとなるが、同じ展開にはな…

16より17

RIZIN17のカードが一部発表された。 まず朝倉VS矢地。 互いにメリットがない、と語るこのカード。 実際矢地にはおいしい。朝倉にとっては本当にメリットなし。このカードやればそりゃ見るけど今これ必要?というカード。朝倉に謎外人や矢地にかませを当てな…

神戸以降に期待

RIZIN16神戸大会が迫ってるけど… 申し訳ないけど見どころがない。 注目カードがないし注目選手もあまりいないし個人的にバンタム級戦線を中心に見てるしで。 那須川天心のRIZINでのカードは堀口メイウェザー以外はあまり…。今回もキックの知らんやつが逃げて…

真の王者

伏兵台頭のダービーが終わり東京連続最後のG1。それを飾るに相応しいメンバーが揃いそうだ。 サートゥルナーリア同様に過大評価だと思うのがアーモンドアイ。もちろん強い馬なのは認める。 牝馬三冠、負かしたラッキーライラックやリリーノーブルも強い競馬…

中村俊輔のいない日産スタジアム

Jリーグ、マリノスVSジュビロは4-0でホームのマリノスが内容スコアともに圧勝。 今年のマリノスも強い。シティの強化が形になってきたということか。降格争い一直線のジュビロでは太刀打ちできるわけがなかった。 数年前までこの日産スタジアムの主役だった…

日本のダービーが終わり

さて、終わりましたダービー。 浜中騎手はじめ関係者はおめでとうございますだけど 正直ガッカリしたダービーだった。 穴馬の好走も競馬の魅力だけど、今回は3強で決まってほしかった。 ロジャーバローズは今後フロック視されそうだけど。 でもまぐれでダー…